戦力分析&開幕直前企画

いよいよ開幕までカウントダウンの始まったNFL!!やはり直前企画といえば贔屓チームやらアンチチーム、いやいや客観的に戦力をみて本気だよなどなど各種順位予想。GAORAでも9/8の22:30でやるようです。そしてもうひとつ、ちゅるさん企画『開幕直前!NFL順位予想大会 2011』8/27PM17:00〜詳細ははリンク先をどうぞ。ちょっと宣伝がおそすぎましたねー。明日ですねー。
さて本題我がアトランタ・ファルコンズの今季分析を贔屓目主観97%、3%の客観性で語りたいと思います。
《オフェンス》
オフシーズン短縮の影響をほとんどうけなかったと予想できる主力メンバーに変動なしの布陣。流出はOGHダールSTL、2〜3年前からシコシコとドラフトしてきた自前の若手OL軍団で穴埋め完了(Gレイノルズが勝ち取りそう)、WRMジェンキンス→MIN、むしろプレシーズンを見る限り流出によって控え選手が覚醒してるこのポジション。その筆頭がHダグラス現在大暴れ中、期待大。Jジョーンズも入団前からこんだけ注目させるという壮大なデコイ作戦と考えてください。。。彼の一番の仕事はスタッツを残すことではなくマークの分散。あとは勝手にRホワイト以下主力級が引っ張ってくれますので。(ただそんなこと言いながらもフリオのキャッチに期待しちゃってますけどねw)RBJノーウッドSTL、もとから怪我ばっかなんで新人Jロジャースで補填できる模様。昨年までの超ボールコントロール偏重O#に飛び道具が加わった、はっきりいってマイナス要素なしの布陣。QBMライアンプレーオフでのもってないっぷりが鍵になりそう。
《ディフェンス》
ノープレッシャーだったDLユニット。流出はDEJアンダーソン→INDは当社比45倍にて補填完了(RエドワーズIN)まだ膝の状態でプレシーズンでてませんがやってくれるでしょう。Jエイブラハムもついにダブルチーム開放か?ひとりいれかわってパワーアップしたことによりローテションも充実しライン全体へ相乗&活性効果大。DT・LB・DB陣に入れ替えなしで若手中心メンバー全員の底上げにて。そしてここまで書いてきてついに不安要素が、昨年プレーオフでコテンコテンにやられたニッケルバックがいまだに見つかりません。というかDB陣SWムーアTデクー、CBBグライムスDロビンソンのスタメンA級カルテット以外の選手がのきなみFラン。SEコールマン→DET、CBのBウィリアムス→NYGですら貴重な戦力に思えてくるほど。残り2週間でどう改善するものか。ファーストチームのみで語るとDTのジェリー&バビノーのブルラッシュ、エドワーズ加入のDEからのアタック。LB若手三銃士(スプーン・ニコラス・ロフトン)のスウォームの速さ、嗅覚、運動量。DB陣グライムス・ウイリアムスのターンオーバー力、どこをとっても評価大、がっちりかみあいそう。
スペシャルチーム》
流出はPMケイネン→TBのみ。新人Mボッシャーで代用だがこれも大穴になりそうな予感。プレシーズンみる限りなんか微妙になりつつあったケイネンのよさばかりが思い出される始末。KMブライアント、PREウィームスは磐石。
《総括》
各種サイトでちらほらスーパーがどうのこうの言われるくらいのチームになってしまったファルコンズ。いままで勝ち越しシーズン後→クソシーズン、やったープレーオフ進出来年こそは〜→翌年監督逃亡。などの勝ち越し→負け越しの永久ループだったアトランタですが近年これを打破し、戦力の積み重ねを覚えたファルコンズ。昨年NFCトップレギュラーシーズンのみかガクッ→つまり今年はNFLトップ!?はっきりいってあるんじゃないでしょうか。気になってるのは層の薄さのみという贅沢な感じ、現にプレシーズンでも1stハーフはO#D#ともに圧倒、ハーフタイム後逆転、現在0勝。ただし怪我がつきもののNFL、、、、はたしてこれでスーパーとれるんでしょうか。怪我したらリセットできるならブックメーカーに全財産投入しちゃってください自己責任で。それくらいローテーションメンバーは充実してますので。